ピアノにはまる

子供のころ大嫌いですぐにやめたピアノ。

次女を「のだめ」にするべく
電子ピアノを購入したのですが

これにわたしがおおはまり。
8時間やすみなく引き続けたら
のだめはおまえじゃ!とだんなに言われました。



去年、ピアノネタのマンガを描いたときに
BGMでピアノを聴いていたのですが
そこからピアノブームになっていて
ダンナののだめ好きがさらに相乗効果となって
ついに購入に至りました。


不思議なもので
曲を聞く耳が育つと
弾く能力が断然違うんですね。

楽譜を見てしか弾けなかったわたしが
耳できいて弾くようになったんです。

楽譜のドをみて鍵盤のドをたたく
こんなの音楽じゃなかった。


もっと不思議なのは
鍵盤を見なくても弾けるということ。
むしろ見ないほうが自分が弾いてる音がよく聞こえる。

目が見えなくてもピアニストになれるし
耳が聞こえなくなった音楽家でも曲がかける
その理由がわかった気がします。


まだ簡単な2曲しか練習してないけど
弾けることがすっごくうれしい。

サンタパパ、ピアノありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまがたさとみ

Author:やまがたさとみ
漫画描き
ジャンルは女性誌、BL。
電子雑誌「オヤジズム」連載中。
お仕事情報はカテゴリのworksをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
過去ログ